2024/09/22

しつこくあれ

 ビジネスで成功する秘訣は営業力でもビジネスセンスでもなく、「しつこさ」であるという話を聞きました。 「あの人はしつこい」という文言が、ネガティブなニュアンスで使われる場合が多いように、人に嫌われてしまうと思われがちな「しつこい」ですが、「一度だめでも成功するまでトライする信念がある人」と言い方を変えると印象がまるで違います。 何度失敗してもくじけずに努力をするということが、最終的にビジネスでも結果を残すというのも納得ができるところです。 これはビジネスだけの話でもなく、どの分野でもいえることなのではないかと思います。 私の知人にしつこさが服を着て歩いているような人がいます。一部から敬遠されるところもありますが、とにかく何にしても簡単に諦めない。ただ、本当にこうだと思うことをなんだかんだ実現しているのです。その人を横目に、「しつこくあれ」を私も教訓にしています。

Translate